今年も決算を迎えます

ノマドクロス-天神を運営する
株式会社チェックボックスは
6月末で第6期の決算を迎えます

今年もおかげさまで
黒字の決算となります(見込み)

株主一人の会社ですから
決算報告する相手もいないので
毎年、この場でひっそりと報告を
させていただいています


企業は誰のものか

企業統治論としてとらえれば
もちろん株主でしょう

では
企業とは誰のためのものか
と、問われると答えは変わって
くるように思います

私ならステークホルダーや従業員
と、答えます

今の私のように一人で株主や経営者
そして従業員を兼ねている立場では
一見気楽に思えるかもしれませんが
これが結構やっかいです

いわゆる組織図の中にいる場合の
窮屈さやストレスはありません

しかし私のように
意思決定の遅い、
面倒くさがり屋は
ある程度、組織の圧迫がないと
ことの大小にかかわらずなかなか
動き出すことが出来ないのです

すべて後回しにしても
ひとまず誰にも文句を言われない

経営者には自己管理能力が必須だと
いうことが、その立場になって
よくわかります

毎年、この場で決算の赤黒だけでも
記載することは、自分に対して
ストレスをかけるために
結構な意味があるものなのです

さて、今年もまた
一人の株主総会を開くことになります


2017/06/20(火) | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

そのまんまと開発のはざま

先日、妻の実家に行きました

県庁所在地のある
その駅におりたのは6年ぶりでした

ノマドクロスをオープンしてから
まとまった時間をとることができず
無沙汰を続けていたことを恥じながら

参院選挙区の見直しで
合区となったその県は
スターバックスが
日本で唯一存在しない県としても
一時期話題を呼びました

現職の知事がそのことを
ダジャレにしたところ
「スタバ」にかけられたその名をもつ
喫茶店はいまも行列ができます

徹底した自虐を貫く
そのマーケティングは
少し笑えるし、経営の手法として
ひとつのヒントにもなります
ご興味のある方は↓↓↓

しかし
スターバックスは出来たものの
街の景観は6年ぶりでも
ほとんど変わりがありませんでした

これを
地方が抱える高齢化や
経済の地盤沈下みたいな言葉で
ひとまとめにするのは簡単ですが

昼を食べた和の小さなお店は
素材をいかした料理と
落ち着いた雰囲気が素敵だったし

郊外にある養鶏場が経営する
パンケーキのおいしいお店は
恵比寿や表参道で行列を
つくらなくても大丈夫なほど
心地いいスポットでした

福岡に戻り
博多駅で新幹線をおりれば
ここは確かに大きな都市だなと
瞬時に感じます

天神ではビルの建て替えを推進する
プロジェクトが動いています

昭和から続く古いビルは
確かに耐震面での問題もあるので
しょうが、相次いで姿を消します

そこにあった
天ぷら屋やとんかつ屋、喫茶店も
なくなりました(移転もありますが)

いままでより背が高く
ガラス張りのキラキラした外観の
ビルが建つのだとか

このビルが目指すのは
・ワークライフバランス
・クリエイティブなグローバルトップ企業
(の誘致)だそうです

9割カナ文字のこのコンセプトに
ノマドクロスの周辺もまた
変わっていくのだなと感じます

あっ!自分のとこもカタカナばっか(^-^;

6年ぶりの街で感じた
変わらない街の素晴らしさも大切!

どうか
福岡、天神らしさを失わない開発で
あってほしいものです

2017/06/12(月) | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

情報

会社を経営するようになって
国の補助金なるものを
はじめていただきました

正確には
まだ振り込まれていないので
交付の「決定通知書」をいただいた
ということになります

個人的には
地デジのテレビを買ったときに
エコポイント(だったかな)を貰って
商品券やらと交換できたことがあった
ような気がします

当時は
あーだ、こーだと考えて買ったのに
今は その ありがたみもすっかり
忘れてしまっています

では今回はなんの補助なのかというと
POSレジの購入費用に対する補助金です

消費税が10%に引き上げられたとき
一部の商品に軽減税率が適用されると
複数の税率に対応するレジが必要に
なってくるわけです

ノマドクロス-天神では
一部のドリンク(食品)を有料で販売
しているので、今回の補助金の対象と
なったわけです

地デジの時は
国はもちろん
家電業界もこぞってエコポイント制度を
宣伝していたので日本中だれもがその
情報を知っていたわけです

というか
教えてくれていたのですね

ファイル 2017-05-16 9 51 00

今回この情報を知ったのは

いままでレジ用に使っていた
(写真奥の)PCに不具合があって
買い換えようかと考えたときに

POSレジシステムがWindows7
までしか対応していないことが判明

つまりWindowsを更新すると
レジシステムも変えなければならない
ということ

そんなことで右往左往している内に
今回の補助金があることを知るに
至ったわけです

PCとシステムのセットで契約したので
PCもシステムも周辺機器もすべてが
新しくなって

その2/3が補助金として返ってくる
ことになりました

ただ申請から3ケ月半ほど・・・
本当に申請が通るのか
いくらかの心配はありましたが

情報のアンテナは
常に張っておかなければならない

自分に必要な情報は
自分から取りにいかなければならない
ということですね

そしてこの私のブログを
たまたま読んだあなたが
もしレジを使う事業を
されている方だったら

情報を取りにきた、ことに
価値が生まれたわけです^^

*適用には資本金の額などの
いくつかの条件があります

2017/05/16(火) | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

引越し

春は引越しのシーズンですね

私はサラリーマン時代に
12回の引越しをしました

いろんな街に住み
たくさんの人と出会える
結構、前向きとらえていました

その反面

子供の成長過程では
長男は小学校を3回転校する
ことにもなりました

本人は、あまり記憶にないと
気にしていないようですが
つまりそれは
思い出がないことと同意なの
かもしれません

引っ越しに慣れっこになって
準備もそこそこに迎えた当日の朝

同じマンションの方、お二人が
手伝いに来てくれたピンポーンで
目を覚まし、叱咤されながら
慌ただしく出発したことも
ありました

慣れは怖いですね

「商い」もそうです

店舗の物理的な劣化も含め
経営する人間の心の慣れは
前進を妨げる
革新を止める

6年目に入ったノマドクロス
小さなことの積み重ねも
継続すれば大きな変化になる

そんなふうに今後のことを
考えています

2017/04/10(月) | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ノマドクロス-天神は5周年

ノマドクロス‐天神は

おかげさまで

オープン5周年を迎えました

オープン準備に携わって

いただいた方

こんにちまでご利用して

くださった2,600名の方々

深く感謝申し上げます


一般に○周年、と表現される

この記念日

ただ経営する立場からすると

5年間
営業を継続することができました

という日であります


はじめて立ち上げた事業だけに

正直
やってみないと分からない

その意味で

今日もこうして

営業できていることは

軌跡的なことかもしれません


3月に記念パーティを開催します

そこで多くの皆様に改めて

感謝を申上げたいと思っています

今後とも何卒

よろしくお願いいたします

2017/02/19(日) | 開業後日記 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »